こんにちは、まつば事業所です。
今日はみんなで“親子丼づくり”に挑戦です!
朝の送迎時に、ある男の子は「今日は親子丼をつくるんでしょう?親子丼はね、玉ねぎ、お肉を卵でとじて、のりをかけて完成だね~!」と何と小学校2二年生の男の子が作り方を教えてくれるではありませんか⁉素晴らしい!お家でたくさんお話して作り方を聞いて覚えているのでしょうね。送迎の車の中で「よく知ってるね!」と会話を進めていると、「そうだよ、僕作り方知ってるんだ」と嬉しそうにお話しして、親子丼づくりを楽しみにしている様子でした。
さてさて、親子丼、なぜ親子丼っていうのでしょう??卵と鶏肉を使ったものなのでその名前の由来なのだそう。
材料はその名のとおり、鶏肉、卵、玉ねぎ、お出汁、調味料
包丁の使い方が慣れていない子どもたちは、スタッフと一緒に切り、調理が慣れている高学年のお友達は、手慣れた手つきで切っていきます。
「玉ねぎが目に染みる・・・・」と言いながらみんな一生懸命切ってくれました。
材料が切れたら、今度は卵を割って混ぜる係、お肉を炒める係、「美味しくなーれ」子どもたちは一生懸命調理しています。
「うわーおいしそう!!」「いただきます!」
「おいしい!!」
みんなでおいしくいただきました!
次は何を作ろうかしら・・・・?? 次回もおたのしみに❤
Comments