top of page
  • magokoromatuba

洗濯の方法・衣類の畳み方を学ぼう!まごころ「まつば」4/22~4/24

こんにちは!まごころ「まつば」です🍀

今週の始まりは、曇りや雨が続きましたね☔

気温差が激しいこの頃ですが、子どもたちは元気に登所してくれています!


週初めの3日間は、ライフスキルトレーニングの活動💪

あいにくの天候だったため洗濯の方法は保留にし、「衣類の畳み方を学ぼう」を行いました👕


今回は3種類の洋服を用意!

Tシャツ(長袖シャツ)・ズボン・ハンカチを畳んでもらいました✨

 

ハンカチは端と端、四隅をピッタリと合わせて畳みます。

ズボンも両足をピッタリ重ね合わせてから、畳みます。

Tシャツ(長袖)は、袖をしっかりと折り込んでから畳みます。

 

それぞれの洋服の特徴を捉えながら、しっかりと手で押さえて畳むことができていました👏




スタッフが用意した手順書を見ながら畳む子や、スタッフが畳んで見せ、その動きを真似して畳む子も✨

 

始まる前は「おうちの人がやってくれるから!」などと言ってあまり興味が湧かなかった子も、お友達の様子を見るうちに「やってみようかな」という声が👀


中には「僕畳むの得意だよ!」と言って自分から進んで参加してくれる子も居ました👏


次回はより現実に近い流れで、洗濯や洗濯物の干し方なども行っていきたいと思います♪


みんな、お家でのお手伝いも頑張ってくださいね🌟


閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page