top of page
  • magokoromatuba

手作り昼食!【カレーライス】まごころ「まつば」4/27

こんにちは!まごころ「まつば」です😄

本日は3連休初日!巷ではGWの始まりで賑わっていますね♪


「まつば」では、人気メニューの「カレーライス」作りを行いました🍛


今回は王道の、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを使ったカレーライス!

手を石鹸でよく洗い、ビニール手袋とマスクを着けます。

準備が整ったら、調理スタート🍳



野菜を切る担当・炒める担当・煮込む(かき混ぜる)担当と、分かれて行っています。


まずは野菜を切る係🥕

利き手で包丁を持ち、左手は怪我をしないよう「猫の手」!

指先を丸めてしっかり押さえます。様子を見ながらスタッフもお手伝い♪


野菜によっても形が違ったり、硬さが違ったり、切り方が違ったり…

小学校低学年のお友達も、ひとつずつ確認しながら、丁寧に包丁を扱いました!


時には玉ねぎが目に染みて涙が…😢

休憩を挟みながら頑張って取り組んでくれていました👏


炒める係は火を扱うため、ここも慎重に。

スタッフが付き添いながら行います。


満遍なく火が通るよう、具材を混ぜ、ひっくり返します。

様子を見ながら行うため、集中力が必要です👀


今回はスタッフと中学生のお兄さんが担当✨

程よい力加減で、丁寧に行ってくれました!

 

具材に火が通ったら、水・カレールーを入れ、味を調えて煮込みます。


とろみがついてきたら…完成✨

 

みんなで「いただきます」!!

スタッフも美味しくいただきました♪

 

食べ終えたら、お片付け✊

スタッフが洗ったお皿を拭いてくれるお兄さんの姿も👀


みんなで作ったカレー、美味しかったね🍛✨



閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page