top of page
  • magokoromatuba

卓球に挑戦しよう!まごころ「まつば」4/30-5/2

こんにちは!まごころ「まつば」です☀

新学期が始まって1か月!

新しい学年・クラス・先生には少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

蒸し暑い日も増えてきましたので、体調管理には気をつけてお過ごしください🍀


連休前の活動は、「卓球に挑戦しよう!」です👏


スタッフから「卓球やる人ー!」と声を掛けると、

「やるー!」という声や「うーん、やってみようかなー」という声が👀


子どもたち同士で対決や、スタッフと交えての対決など、多種多様に行いました✨

 

まずはボールとラケットに慣れるため、「相手の台に打ち返す練習」から始める子も!


強すぎても台から落ちてしまう・弱すぎても相手の台に届かない、というように

絶妙な力加減やタイミングの調節が必要になってきます🏓



難しいと感じる時には、一人で行う「玉突き」も効果的だそう✨

「玉突き」とは、ラケットを持ってポンポンと上向きにボールを突くこと!

この動きにも、バランス感覚やボールを目で追う動き、ラケットの真ん中にボールをキープすることなど、様々な動きが組み合わさっています👀


この「玉突き」は、ラケットの中心でしっかりボールを打つための練習としても有効なのだそうです!


ポンポンとボールを突いて「〇回できた!」と教えてくれる子も居ました👏


子どもたち同士の対決では、「〇点取ったら交代」というようにルールを決めて行っています!


次回からは、より多くの子どもたちに卓球に触れてもらい、新しい遊びや動きを知るきっかけになってもらえたらいいなと思います♪



閲覧数:97回0件のコメント
bottom of page